念珠のある風景~人生の節目に念珠を~

2019年11月1日(金)~11月18日(月)真宗教化センター しんらん交流館 1階交流ギャラリー

ABOUT 展覧会について

人生の節目に念珠を

人生の四季、節目となる時間は次々と訪れます。
節目ごとに心に刻む、大切な時間を、あなたの掌で、
大切な人の掌で手繰りながら、念珠と一緒に見つめてみませんか。


CONTENTS 展示内容

MOVIE ムービー

Q&A よくあるご質問

Q. パワーストーンのブレスレットを念珠のかわりにしてもよいでしょうか?

最近ではファッションのひとつとしてパワーストーンのブレスレットを身に着けている方が多くなりました。しかし、ブレスレットはあくまで装飾品的なもの。念珠の代用にすることはできません。

Q. 初めて念珠を選ぶときのポイントや注意点を教えてください。

念珠は宗派や用途により様式が違います。まずご自分の宗派の念珠のスタイルを確認しましょう。ただ日蓮宗や浄土宗では、本式を持つことが多いので、ご注意ください。あとは自分のお好みの念珠をお選びください。

Q. 自分の宗派と違う宗派のお葬式に自分の宗派の「本式念珠」で参列しても大丈夫でしょうか?

問題ありませんが、気になるようでしたら、略式念珠をお使いください。

Q. 念珠を贈り物にしてもよいでしょうか?

念珠はその人を守ってくれるもの。お子さまのお誕生祝から、入学・卒業、就職祝い、還暦等の歳祝いまで、人生の節目でこころに残る、すばらしい贈り物になります。

Q. 念珠を忘れたり持ってなかった場合貸し借りしてもよいのでしょうか?

念珠は持ち主の心を表すもの、仏さまと会話する法具です。貸し借りはなさらず、ご自分のための念珠をお持ちになることをお勧めします。

Q. 結婚祝いに念珠を贈ってもよいですか?

もちろん大丈夫です。仏前で結婚式を挙げられる場合は、念珠の交換をいたします。お二人のご縁を結ぶ記念として、ペアで揃えられても良いのではないでしょうか。

Q. 使わなくなった古い念珠や昔家族が使っていた念珠などはどうすればよいでしょうか?

お寺等にお持ちいただき、ご相談ください。

この他にも念珠についての疑問点がありましたら、
小さなことでも遠慮なく京都珠数製造卸協同組合までお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

Q&A よくあるご質問

[展覧会名]
念珠のある風景〜人生の節目に念珠を〜
[会 期]
2019年11月1日(金)〜18日(月)
[開室時間]
平 日 : 9時〜18時
土日祝 : 9時〜17時
※火曜日休館
[観覧料]
無料
[会 場]
真宗教化センター しんらん交流館
1階 交流ギャラリー
〒600-8164
京都市下京区諏訪町通六条下る上柳町199
[主催]
京都珠数製造卸協同組合
京念珠製造業青年会
錦珠会
[後援]
京都府・京都市・京都商工会議所・真宗大谷派保信会
[交通アクセス]
JR : 京都駅中央改札口より徒歩12分
地下鉄 : 五条駅8番出口より徒歩3分
市バス : 烏丸六条バス停より徒歩1分

*お越しの際はできるだけ公共交通機関をご利用ください

しんらん交流館

このページの先頭へ